🔰初心者が林道行ったりキャンツーしたりするブログ

オフ車2台(YZ125X, WR250R)とCBR650F。最近ロードバイクも始めました。バイク遊びやトランポいじりを書いていきます。

【1日目】JNCC第2戦 グリーンバレー森羅

チーメイです。

 

この前の準備編に続く大会1日目の様子です。
今回は嬉しいことにルーツファクトリーメンバーの一員としてレースに出走させていただきました。

 

 

 今回は1日目の記事なんですが、その前に二日目のレースのダイジェスト版をYoutubeにアップしましたので先に紹介します!

 

 

トラックにバイクを7台積んで移動

 今回はルーツファクトリーから7台!もエントリーしているのでちょっと大きめのトラックに載せて皆で移動します。

 JNCCのためにオリジナルデカールとシートカバーも新調!ゼッケン番号は1070番。デカールきめてるんで、あんまりノロノロ走れないぞ!


リアフェンダーにはYSP宇部のロゴも!

 

金曜日の夕方にルーツファクトリーに集まって、バイクを積みこみます。左からKさん(#437)、チーメイ(#1070)、まことさん(#1069)、Hさん(#1067)、Y君(#1099)、Nさん(#1116)のバイク達。なかなかいい感じ。

 

出発前に皆で記念撮影!レースに向けて気分が高揚してます。今回のレースではタイスケさんいい写真をいっぱい撮ってくれてましたのでこのブログでも使わせてもらっています。

 

 で、翌朝にこうじくん(#425)のバイクを更に積みこんで6時に宇部を出発。高速を使ってレース会場の阿蘇観光牧場に向かい、10時過ぎに到着。

 今回のレースは日曜日が本番なんですが、すでに駐車場は満車に近い状態。メイン駐車場から少し離れた場所にトラックを停めました。タイスケさん運転お疲れ様です。

 

会場には既にこんなステージも、、、、いつか表彰台にのぼってみたい(遠い目)。

土曜日のスケジュール

 ボクらにとっての土曜日のメインイベントはコースの下見と前日受付ぐらいです。結構暇になるのかなと思いきや、バイクの積み下ろしや会場の見学、ドローン撮影などをしていると、あっという間に時間は過ぎていきました。

09:30・・・大会会場 ゲートオープン
12:00・・・FCX(無料チャイルドクロス)

13:00・・・キッズ & トライ マーシャル先導 1周下見
13:30・・・FUN マーシャル先導 1周下見
14:30・・・COMP マーシャル先導 1周下見

15:00・・・ XCマシン試乗会
16:00・・・FUN & COMP 前日受付

 その後、阿蘇の温泉→コテージで宴会→就寝

 

コースを1周だけ試走

タイスケさんの写真を拝借、皆で円陣を組んでいざ出発!円陣なんて何年振りやろ。
f:id:chii_mei:20180329162859p:plain

 

 この後、FUNクラスの出走者全員でコースを一周試走するのでした。途中の小さなヒルクライムの頂上手前でボクが通せんぼしてしまったおかげで、まことさんとひーくんを巻き添えにしてしまいました。スンマセン。

f:id:chii_mei:20180330073336p:plain


 ここグリーンバレーは晴れていれば難所は少ないと聞いていましたが、実際その通りでした。とても走りやすい反面、明日はハイスピードレースになりそうな雰囲気をバチバチ感じます。

 ほとんどのメンバーが試走完了後、20分ほど遅れてレース2回目のY君が帰還!アスファルトですっころんだらしく、本番前に肩を打撲!幸いレースに出れないほどの怪我ではなくて安心しました。

 コース試走の後は大会受付です。トランスポンダーとエントリリストが載った小冊子を受け取ります。これで土曜日のタスクは完了!

 

その後温泉に入り、コテージで宴会

 その後、阿蘇坊中温泉「夢の湯」で一日の疲れを癒し、夕飯の買い出しに行ってコテージに向かうのでした。

é¿èå中温æ³ã夢ã®æ¹¯ã

 

 今回、タイスケさんの知り合いのマサさんがレースに出ないにもかかわらず駆けつけてくれて、まるで料理人のような腕をふるまってくれました。鍋、ステーキどっちもおいしかった~。

f:id:chii_mei:20180330075724p:plain


この宴会の中でボクが宣言した目標順位はFUN-Dクラス69台中25位以内!果たして本番は如何に?


 さあ、明日はいよいよレース本番!