🔰初心者が林道行ったりキャンツーしたりするブログ

オフ車2台(KTM 150XC-W, YAMAHA WR250R)とCBR650F、そしてロードバイク。バイク遊びやトランポいじりを書いています。

テージャスランチへ行ってきた

チーメイです。

1月13日にテージャスランチに遊びに行ってきました。


 春にはJNCCやWEXがあり、どちらかに参戦予定なので150XC-Wでの予行練習もかねての遠征です。一人なので自分の好きな時間に出発して休憩しつつ広島へと移動するのでした。


 テージャスランチはとにかく広くて、フラットダート、ウッズ、沢、モトクロスコースまであるので初心者から上級者まで楽しむことができます。これだけ楽しめて料金は一日2,500円!


 現地に着くと、広島県の知り合いの方もテージャスに来られたので、一人練習はそこそこに色んなセクションをご一緒させていただくことになりました。超ラッキーです。

 宿泊はホテル・キャラバン

 当日はできるだけ疲れていない状態でバイクに乗りたいので前日夜の移動です。午後8時ごろに自宅を出発、山陽自動車道の宮島SAで車中泊を決め込むのでした。一人だと少し寂しい反面、好きな時間に移動し、休憩できるところがいいですね。

 


ホテル・キャラバン


 途中のSAで食事をとりつつ、午後10時ごろに宮島SAに到着。バイクの横にコットを置いて、その上に電気毛布、更に寝袋を敷くとホテル・キャラバンの出来上がり!予め買っておいたビールを飲みつつ、タブレットにダウンロードしておいたAmazonPrimeのビデオを見ながら眠りにつくのでした。外気温は2,3℃でしたが、電気毛布のおかげで朝までぬくぬくと安眠することができましたよ。サブバッテリー最高!

 


一晩ぐらいだったら電気毛布使ってもサブバッテリー残量も十分!

翌朝テージャスへ向けて出発

 翌日、SAで朝ご飯を食べて、7時前に出発。高速移動だと1時間もかからず、早く着きすぎるので、広島ICからは下道を選択。国道57号を北上し、結局8時半ごろに現地に到着しました。


 今回、これまで使用していたGoPRO HERO5 Sessionが笛太郎ファームで紛失してしまい、新しいGoPROを買ったので新機能TimeWarpを使って移動の様子を撮影しました。ぬめぬめしてて、これが結構いい感じ。

広島勢の方とご一緒させてもらえることに!

 朝8時半のテージャスは人っ子一人おらず、一帯はすごい霧が立ち込めてました。受付のお母さんに話を聞くと、天気が良くなる日は霧が立ちやすいのだとか。


霧のテージャスランチ


 しばらくしたら霧も晴れてくれるだろう、と信じていそいそと準備を始めます。

f:id:chii_mei:20190116204538p:plain

テージャス山からの絶景


 以前走ったことのあるテージャス外周をゆっくり走りながらウォーミングアップ。去年のキャンオフで何度もトライしたヒルクライムを挑戦していると、だいぶん体も温まってきましたよ。

f:id:chii_mei:20190116204749p:plain

ハイ、いつもの

 

同じテージャス山、しばらくすると晴れてきた!


 ウォーミングアップも終わって駐車場に戻ると、広島のタクミさん、tomoさんなどエンデューロレースで顔見知りとなった方々が続々とテージャスに集結。ラッキーなことに声をかけてもらったので、(下手っぴで迷惑かけるから心配だな~、なんて思いつつも)ご一緒させていただくことに。やっぱ、エンデューロレースに出ててよかった。
テージャスランチでもしっかり木の根っこを磨くことができました。黄色い弾丸よ、タイスケさんからもらった磨き職人の称号はまだ渡さないよ。

 

f:id:chii_mei:20190116205212p:plain

こんなところや

f:id:chii_mei:20190116205357p:plain

こんなところや、

f:id:chii_mei:20190116205451p:plain

こんなところまで

f:id:chii_mei:20190116205612p:plain

それぞれのセクションで

f:id:chii_mei:20190116205815p:plain

一回以上は

f:id:chii_mei:20190116210012p:plain

こけてます

タクミさん、なべさんヘルプありがとうございました!

 

今日もこけてばっかりでしたが、新しいバイクのおかげもあり前と比べたら少しは上達した実感もありました。150XC-W、低回転トルクあるし、何よりセルがいい!

f:id:chii_mei:20190116213802p:plain

登れた~



そして最後には、、、、


左側のスイングアームカバーがなくなっとる( ;∀;)
もう150XC-Wのレビューする前にボロボロ

 

ビデオ見返してみると、駐車場近くの黄色いヒルクライムのところで(バイクを引きずりおろしたんで)落ちてるみたい。もし黒いカバーが落っこちてたら連絡していただけると嬉しいです!!

f:id:chii_mei:20190116210530p:plain

落としたのは多分黄色いところ

 

楽しいテージャス練習になった!

 初めはボッチ練を決め込んでいたけど、皆さんに連れて行ってもらったおかげで、じぶん一人では絶対に行かないようなセクションにも挑戦することができ、春のJNCC/WEXに向けていい練習になりました。一緒に遊んでくれた皆さん、ありがとうございました!