🔰初心者が林道行ったりキャンツーしたりするブログ

オフ車2台(YZ125X, WR250R)とCBR650F。最近ロードバイクも始めました。バイク遊びやトランポいじりを書いていきます。

東松浦半島(唐津・呼子)をゆる~くポタリング

チーメイです。

 

佐賀県唐津市の東松浦半島(ひがしまつうら)をロードバイクでゆるーくポタリングしてきました。秋の気持ちの良い風を受けながら、心地よいアップダウンの快走路を満喫できる気持ち良いルートでした。

 

ポタリングのルート

 この佐賀県唐津市はボクの地元で、先週の土日に急きょ実家への招集がかかり金曜日のうちに帰省。もしかしたら、用事の合い間に自転車乗れるかも、ってことでNV350キャラバンにロードバイクを積んで帰ったのでした。

 今回のルートはこんな感じ。合計54kmの道のりを2時間15分かけて走りました。元々は玄界灘に突き出た東松浦半島を一周する予定が、ガバガバな距離感のせいで半周で引き返すことに(涙)

f:id:chii_mei:20181016185250p:plain

 

 この東松浦半島は歴史が古く、遣唐使船が来着したり、元寇により元軍に侵略されたり、豊臣秀吉が朝鮮出兵のために肥前名護屋城を建設したりと、色んな意味での大陸との交流拠点となった場所です。(うぃきぺでぃあより)

 

 

 スタートは松浦川の河口にある松浦川河畔公園。駐車場も整備されており、唐津でのポタリングの起点としておすすめです。気温も20度を下回り、暑くもなく寒くもなくのベストコンディション!

 オフ車だけでなくロードバイクまで飲み込んでしまうNV350キャラバン君、キミ優秀だね!

 

 出発地から松浦川沿いの道を北に3kmほど進むと、第一の観光スポット・唐津城に到着。この唐津城は別名舞鶴城と呼ばれてます。舞鶴城という名前は、唐津湾に面する虹ノ松原との位置関係に由来するそうです。天守閣に登るとその意味がわかるので、wikiwikiせずに直接訪れてご覧あれ。今回時間の都合上、虹ノ松原には行けなかったんですが、こちらも有名な観光スポットです。

 

 ここから市街地を通過し、東松浦半島へと抜けていきます。路側帯も狭く、交通量も多いので気を付けて進みます。がまんがまん。

 

 しばらく海沿いを進むと東松浦半島の入口となる唐房交差点に到着、ここでルートが分岐します。一つは半島の内陸をショートカットできる県道23号線と、もう一つは海沿いを走る国道204号線。この辺りまで来ると交通量は少なくなるものの、県道23号線は土日には呼子方面に向かう車で結構渋滞したりします。一方の国道204号線は道幅が狭い箇所があり、土日であっても交通量は少なめ。自転車の場合は起伏が少なく、景色も楽しめる国道204号線を選ぶ方がベターです。

f:id:chii_mei:20181016194207p:plain

 

道脇でボクらの様子をうかがう飛び出し坊や。2, 3kmの区間で20人ぐらいの坊やと出くわしました。

赤い坊やの奥に潜む青い坊や、そして黄色い帽子、、、、赤い弾丸、青い弾丸、黄色い弾丸、黄色い弾丸、、、、黄色い弾丸。うっ

 

海からの照り返しも気持ちいいぜ!

 

 ここは今日2個目の観光スポット、立神岩。遠目で小さく見えるけど、高さ30mの岩が空に向かってそそり立ってます。近くで見たら凄そうです。ボクはまだ近くに行ったことがありません(地元民)。ここはサーフィンで有名な場所のようで、この日は30台の駐車場がサーファーの車でほぼ埋まってました。ボクは泳げないので羨ましく眺めながら、立神岩を後にします。

 

 更に半島を海沿いに北上し、イカで有名な呼子へ。この日も日本三大朝市の一つである呼子朝市で賑わっていました。見に行きたかったけど、ピチピチのサイクルジャージでうろうろするスキルはまだ備わってないので、通りからちょっと離れた港でパシャリ。

 

と、この時点ですでに1時間半を経過。脳内シミュレーションでは30分ぐらいで到着するはずだったのに、、、、ということでこの先の肥前名護屋城跡や波戸岬といった観光スポットはスルーすることに。

 

国道204号を呼子から更に西進した名護屋大橋からの眺め。風が気持ちいーいー

 

この後、浜野浦の棚田に到着。写真の方向が西向きなので、5月の夕暮れにここを訪れると夕日できらきらと水面が輝く絶景棚田が楽しめます。この日は米の収穫も終わり、閑散としてました。

 

恋人の聖地

 

ここでリアルTour de Ozジャージのお披露目!写真撮って初めて気づきました。体型がまるでゴリラorz、あれ!こんな格好で自転車漕いでたの!?うん、体型ゴリラライドと命名しよう!

 

Tour de Ozジャージについてはこちら

 

この後は、半島をショートカットして唐津に引き返しました。時間もぎりぎりセーフ。

 

STRAVAのプラグイン、しゅごい!

 現在ボクのロードバイクにはBrytonのサイクルコンピューターをつけて、STRAVAと連携させてるんですが、そのプラグイン"Elevate for strava"がすごい!

 

こんな勾配とか、、

f:id:chii_mei:20181016215120p:plain

 

スピードやケイデンスの各種統計データとか

f:id:chii_mei:20181016215313p:plain

 

その詳細まで

f:id:chii_mei:20181016215815p:plain

 

本格的にトレーニングしたい人にはいい分析ツールになりそう。

 

体型ゴリラライド53.82kmコンプリート!

f:id:chii_mei:20181016220042p:plain

 

来週こそはルーツファクトリーカップに向けてYZ君に乗るぞ!