🔰初心者が林道行ったりキャンツーしたりするブログ

オフ車2台(YZ125X, WR250R)とCBR650F。最近ロードバイクも始めました。バイク遊びやトランポいじりを書いていきます。

キャンパスオフロードに参戦してきた

チーメイです。

ちょっと遅くなりましたが、久々のレースレポを。

 

 8月19日のバイクの日に広島県のテージャスランチで行われたキャンパスオフロード西日本・ラウンド2に参加してきました。このキャンパスオフロードは大学生が主体で運営するレースで、学生だけでなく社会人も参加できます。ボクはチャレンジクラスの社会人枠にエントリーしました。

f:id:chii_mei:20180918185458p:plain

 今回はトランポをNV350キャラバンに乗り換えての初めての遠征、ピカピカのトランポにYZ125Xなどのオフ車3台を積載してテージャスに向かうのでした。 

 

 今回一緒に山口県から向かったのはタイスケさんとmakotoさん。タイスケさんは大会前日に行われたスクール講師と大会本番のマーシャルです。ボクのライバルmakotoさんは同じチャレンジクラスに参戦です。

 

タイスケさんとmakotoさん(自粛して縮小表示)

f:id:chii_mei:20180918211955p:plain

 

 スペシャルな企画!

 キャンオフ参加は今回がもちろん初めてなんですが、スペシャルな企画も用意されていました!

 その一つはゲストライダーによる無料スクール!我らがチャライダー・タイスケさんをはじめ、熊本悠太さん、上福浦明男さん、永原達也さんという豪華な顔ぶれ。このスクールに参加するだけでもキャンオフへのエントリーする価値がありそう!!

 

更に「麺や あ、うん」さんの出店も。今回のメニューは冷やし担々麺!!オーナーさんもレースに参戦されるそうですが、体力大丈夫!?

 

キャンオフのポスター。じっくり眺めて誤字探しゲームができるという粋な演出!f:id:chii_mei:20180918170829p:plain

 

前日入りしてスクールにも参加

 午前6時ごろに山口を出て、10時ごろにはテージャスランチに到着。すんごい良い天気、明日も暑くなりそう~!!11時からのスクールに備え、のんびりと着替えなどの準備を始めます。

 

 スクールは前半と後半に分かれており、前半はタイスケさんと上福浦さんについて初心者コースを周遊、セクションごとにお二人からそれぞれワンポイントアドバイスが聞けちゃいます。

 後半は熊本悠太さんと永原達也さんによるセクションに特化したスクールとなりました。今回は少し難易度が高い「北の沢」と「馬場下」の特訓が用意されていました(涙)。おかげで翌日のレースで大助かり!

 

 馬場下での特訓が終了するころ、makotoさんが駆け寄ってきて「ナベ君(伊達メガネ君)の様子がおかしい」と。伊達メガネ君はキャンオフをテージャスに持ってくるために何かと頑張ってきた学生で、当日もスタッフとして忙しく動いてました。

 どれどれ、熱中症にでもなったのかな?と近づいてみると様子がおかしい。

 

 結果はコレ、背骨ポキ。プロテクター大事!

f:id:chii_mei:20180918182155p:plain

  

 キャンオフのテージャス開催に当り中心となって動いていた伊達メガネ君が負傷して病院に搬送されるという、まさかの展開となりましたが周りの人たちの協力でその後の準備は何とか終了したのでした。一日も早い回復を陰ながら願ってます!

 

夜宴!

 その後、近くの温泉に入ってテージャスに戻ってくる頃にはたくさんのライダーが到着していました。そして、お待ちかねの夜宴が始まります!

 始めは内輪でこじんまりと飲んでいたんですが、タイスケさんらが声をかけたおかげで30人を超える大所帯に!!学生さんもいっぱい!!!

 

 楽しい時間はやっぱりあっという間に過ぎちゃいます。だけど翌日が本番なので0時頃に就寝。タイスケさんたちマーシャルの方々は夜中の3時ぐらいまでエンデューロ会議をしてたようです。流れ星ー

 

キャンオフR2レース当日

  朝6時ぐらいに寒さで目が覚めて、そのまま朝食・レースの準備を始めます。野ざらしだったYZには夜露が。一眼で撮るといい感じだ。

 

テージャスの受付のレストハウスではピザなんかの軽食も注文できます。

 

 今回のコースレイアウトはこんな感じ。赤い線がチャレンジクラス、緑の線がショートカットのビギナークラスです。チャレンジクラスの難易度は同じテージャスで行われたJNCCのファンクラスよりも難しめ、笛太郎ファームで行われたルーツファクトリーカップの中級クラスよりは易しめです。f:id:chii_mei:20180918184913j:plain

空撮動画!

ヘルカメ動画(1周目)! 

 

レーススタート

 いよいよチャレンジクラスの時間、今回のスタートはルマン式!
ライバルのmakotoさんとはここテージャスのJNCCで1敗しているので、今回のキャンオフでは一矢を報いたいところ!

 

テーーーーーン、セカンズ!

f:id:chii_mei:20180918203044p:plain

 

バイクに乗り込む~、右はカメラマン・ケンヤ君。

f:id:chii_mei:20180918203317p:plain

 

いつもの如くエンジンがかからず、遅めの出発

f:id:chii_mei:20180918203446p:plain

 

序盤の名もなき坂で、

f:id:chii_mei:20180918203650p:plain

 

コケリーノ

f:id:chii_mei:20180918203812p:plain

 

起こそうにもサイドスタンドが引っかかってフロントタイヤ浮きーノ

f:id:chii_mei:20180918204038p:plain

 

そんなことしている内に、一旦抜いたmakotoさんに抜かれたりーノ(´・ω・`)

f:id:chii_mei:20180918204312p:plain

 

 もう、序盤から嫌な予感。

 

その後は特にトラブルなく進んでいき、沢のガレ場で再びmakotoさん、チワーッス。

f:id:chii_mei:20180918204632p:plain


ここで抜いちゃろー、と思ったらボクも仲良くスタック!

f:id:chii_mei:20180918204758p:plain

 

ここはすり鉢ヒル手前のヒルクライム、崖を目の前に立ちすくむ仲間たち!f:id:chii_mei:20180918205116p:plain

 

助走をつけて何とかクリア!この後のすり鉢も勢いで通過!!(1周目は、、、)

f:id:chii_mei:20180918205245p:plain

 

難所と思われた北の沢も昨日のスクールのおかげで難なく通過!

f:id:chii_mei:20180918205457p:plain

 

 この後のレース展開としては、しばらくmakotoさんをリードしたものの2周目のすり鉢ヒルを失敗、その後何度かトライする内に体力が消耗。

 

 ついにはヘルメットを脱いで休憩してしまい、それをマーシャルのタイスケさんに見つかってしまうという大失態。ツイッターでもばれてしもうた((((;゚Д゚))))

 

やっぱ悪いことはできないもの。ここでmakotoさんに追い抜かれ、レース終了までその背中を見ることはありませんでした。

 

ここで、カメラマン・ケンヤプロの写真をば。

タイスケさーん

緊張しながらバイクに乗り込むボク

 

makotoさん

 

Y岡さん

 

北の沢

モトクロスコース

 

  結果、チャレンジ・社会人クラス27台中17位(5周)、ライバルmakotoさんは同じく5周で15位!テージャスとの相性悪いなぁ、いや途中でヘルメット脱いで休憩したので罰が当たった?

 

 レース終了後、「麺や あ、うん」さんの冷やし担々麺を堪能したのでした。めちゃウマッ!関西行ったときはいつか立ち寄ろうっと。

  

まとめ

 今回のキャンオフ、順位は中の下とあまり振るわなかったけど普段会うことのできない色んな人との出会いや、なかなか起きなそうなトラブルがあったりしてとても印象に残るエンデューロレースとなりました。

 秋はエンデューロレースの本番!今回のレースでの反省を振り返り、残るレースを楽しんでいきたいと思います!