🔰初心者が林道行ったりキャンツーしたりするブログ

オフ車2台(YZ125X, WR250R)とCBR650F。最近ロードバイクも始めました。バイク遊びやトランポいじりを書いていきます。

ブログも3年目に突入!

チーメイです。

 

新年あけましておめでとうございます。

 

 WR250Rの購入と同時に始めたこのブログも3年目に突入しました。
 特に去年はエンデューロレースに参戦したり、レーサー(YZ125X)を購入したりとバイクの楽しみ方が大きく変わった上、多くの出会いが生まれた一年となりました。
 と同時にレースや走行会などでバイクを意のままに操る方々の姿を見て、上手くなりたいという思いが募った一年となったのでした。
 バイクはあくまで趣味だけど、やっぱり上手くなりたい!漫然とバイクに乗るだけでは中々テクニックなんてつかないですよね、これが。
 去年はYZを購入以来、私生活がバイクに偏りすぎたこともあるので、2018年はバイクと他の私生活、仕事を上手くバランスさせるよう気をつけてバイクライフを楽しんでいきたいと思います(戒め)。

 

 

目次

 f:id:chii_mei:20180101185542p:plain

2018年にやりたいこと

今年やりたいことは三つ!

  1. 基本の練習をしっかり
  2. メンテのスキルを磨く
  3. エンデューロレースにコンスタントに出場する

 

1.基本の練習をしっかり

  これまであまり意識しなかったため、正直何から始めたらよいか分っていないのですが、基本的な姿勢・動作を意識して練習していこうと思ってます。
 今年前半の目標はコースのセクションに差し掛かった時に、落ち着いていくつかのルートパターンを選択できるようになること。
 一人での練習と、大人数での練習会への参加をバランスさせることが重要かなと思ってます。

 

2.メンテのスキルを磨く

  YZ125Xは公道仕様のWRやCBRとは違い、性能を維持するためには頻繁なメンテナンスは必須なのでしょうが、今のところ駆動系のメンテスキルは皆無。今年はエンジンやサスのオーバーホールができるところまでスキルアップを目指します。
 メンテ記録についてはブログにもアップ予定ですので、「そこは間違ってるよ!」とか「そこまで必要ないよ!」などのコメント・ご指摘いただけると嬉しいです。

 

3.エンデューロレースに出場

  今年はWEXサウスが九州・中国地方で開幕します。これまで関東・関西での開催で指をくわえていた皆さんには朗報です。2018年は全3戦ですが、近い将来は7~8戦のシリーズ化を目指してあるようで楽しみです。もちろん2018年は全戦出場を目指します。
 北九州エンデューロは2月、3月の開催が今日告知されていました。
 ビギナーズエンデューロやSMJエンデューロはまだホームページが去年のまま更新されてないですが出場予定です。ビギナーズエンデューロは去年からの成長を確認するためにも是非参戦したい!
 できる限り出場し、そのことをブログなどで告知しますので、よろしければ声を掛けていただけると嬉しいです!

 

WEXサウス
開幕戦  6月17日 猫山スキー場(広島)
第2戦  8月 5日 ホワイトバレー(広島)
最終戦 10月 7日 恋の浦ガーデン(福岡)

 

北九州エンデューロ ←今年で30周年!
ニューイアーエンデューロ(NYED) 2月11日 ゴンドーシャロレー(熊本)
第一戦 3月 11日ゴンドーシャロレー(熊本)

30周年記念大会 8月19日

最終戦 12月16日

北九州エンデューロ選手権

 

ビギナーズエンデューロ
スケジュール未定

berex

 

SMJエンデューロ

スケジュール未定 

4.その他にも

  その他にも、四国方面へののんびりキャンプツーリングや、基礎練習を兼ねたスクールなんかにも時間があれば参加したいですね。

 九州地方にお住まいの方で、オフロードバイクを始めたばかりの方にお薦めなのがHSR九州(熊本)で行われているビギナーオフスクです。HSRのホームページによると2018年は4/22, 7/22, 10/14に開催予定です。ウェア、バイク一式をレンタルできるので手ぶらで参加できますよ。
 ボクも最近免許をとったばかりのY君なんかを連れてどれかに参加しようかと思ってます。

 

f:id:chii_mei:20180101095056p:plain

 

ブログタイトルは?

 ブログタイトルである「🔰初心者が林道行ったりキャンツーしたりするブログ」ですが、ここ最近のエントリーを見ると林道ツーも少なくキャンツーにも全然行っていない。更に初心者じゃなくて初級者じゃないの?と色々と疑問がわくブログタイトルになっています。
 1月でちょうど3年目に入り、いい区切りでタイトルを変えようかとも思いましたが、愛着もあるしいいタイトルが思い浮かばないのでしばらくこのままにしようかと思ってます。いいタイトルのアイデアが出てきたらその時に考えよう!