🔰初心者が林道行ったりキャンツーしたりするブログ

オフ車2台(YZ125X, WR250R)とCBR650F。最近ロードバイクも始めました。バイク遊びやトランポいじりを書いていきます。

笛太郎ファームでの走行会に参加

 笛太郎ファームでの走行会に参加してきました。

 

  今回はすごいテクニックをお持ちの方に囲まれての走行会となりムチャムチャいい刺激になりました。やっぱり、うまい人についての練習だと同じ時間でも得るものが全然違う! 行ってよかった走行会です。

 

f:id:chii_mei:20171121190716p:plain

 

 

 

 今回は写真を一切撮っていないのでブログに上げるのは動画のキャプチャー数枚のみです。

 

参加者は17名

 参加者は総勢17名、タイスケさんとあさりさんが来られること以外はどなたが参加されるのかわからなかったのですが、オフロード3回目の方も参加という情報を事前に聞いていたので、何とかなると心に言い聞かせて参加を決意。こういう時、レベルが比較的近い人がいるかいないかで安心感が全然違いますね~(初心者といわれる方がホントに初心者かどうかは別の話)。

 

 当日集まると、北エンでお会いしたトムさん、TwitterでフォローさせていただいているWinfieldさん(初対面)、2年前KLX125に乗ってた時の林道ツーリングでお世話になったYさんの他、周南方面から2名、うち1人の方(KOJIさん?)はボクがこの前参加したビギナーズエンデューロ猫山大会にも出場されていたそうで、おそらくトランポが隣同士で少しお話しした方だったんじゃないかと思ってます(エントリーリスト見直して気づきました。顔を覚えてなかったようで申し訳ないっす)。などなど色んな属性の17名が集まりました。

 その他にも、どこかでお会いしている方もおられたかもしれないですが、記憶力が悪くてすみません。 

 

走行会の始まり

 10時にブリーフィングが行われ、早速皆で走行開始。初心者でも走れるコース(ダート+林間)を周回します。

 

 この時点で既に殆どの方がバイクを意のままに操っている感じで、「場違いな場所に来てしまったかな~、これ絶対迷惑掛けるわ」と不安が再燃、だけど来てしまったからにはシャーナイ!

f:id:chii_mei:20171120180024p:plain

 

 しかし走り出すと、難易度が低いところを先導してもらう上、この前の雨太郎とは違い、タイヤが路面をしっかりとグリップして安心しました。

 

 途中、そこかしこで立ち止まって、ミニヒルクライム遊び。見ているだけで楽しいし勉強になる。

 

 

挑戦しなかったことを激しく後悔、次はやってみる!

f:id:chii_mei:20171121181709p:plain

 

その後は斜度は小さいながらも少し距離があるヒルクライム

  

順番待ち(ちゃんとうまい人が見守ってくれます) 

f:id:chii_mei:20171120180144p:plain

 

登ってみると、頂上手前でセローさんが転倒!慌てて左側へエスケープ。

f:id:chii_mei:20171120180307p:plain

 

セロー引上げのヘルプに駆けつけて滑り落ちる図

f:id:chii_mei:20171120180834p:plain

 

 お互いに助け合ったりしていい感じ。

f:id:chii_mei:20171120125102p:plain

 

コケても滑ってもそれが絵になる!

f:id:chii_mei:20171120181311p:plain

 

 この後、思い思いに個人で練習したり、上手い人同士で難易度の高いセクションに行ったりと自由度の高い走行会なのでした。

f:id:chii_mei:20171120181757p:plain

 

上手い人についていくのって重要

  今回、何かを口で教えてもらえるわけではないけれど、上手い人にひたすら必死でついていくことで、コース取りや速度感などを感覚でつかむことができました。最初に感じていた不安も、一旦走り出してしまえばどこかに消えちゃいますね。

 

 そんな中での課題は登りでのスロットルワーク、セクションの継ぎ目でアクセルを閉じてしまいそのままストールすることが数回。ちゃんと先を見ながら走る癖をつけないといけないです。

 

 実りの多かった走行会、練習をしてまた参加するぞ!

 

山口県周辺でオフ車遊びをしたい初心者の方、ぜひ一緒に参加しましょう!次は12月3日にあるそうですよー!