🔰初心者が林道行ったりキャンツーしたりするブログ

オフ車2台(YZ125X, WR250R)とCBR650F。最近ロードバイクも始めました。バイク遊びやトランポいじりを書いていきます。

HSR九州で開かれる初心者向けエンデューロレースにエントリー

次の日曜日に開かれる初心者向けのファンイベント「エンジョイエンデューロ」にエントリーしました!

 

エンジョイエンデューロとは

 熊本県のHSR九州オフロードコースで定期的に開かてれいるエンデューロレースで、正真正銘ビギナーでも楽しめるイベントだそうです。今回は3名でエントリー、交替しながら3時間のトータル周回数を競います。

 

 HSR九州はホンダの熊本工場に併設されたコースでオンロード用のサーキットコースとオフロード(モトクロス)用のダートコースがあります。今回のエンジョイエンデューロではモトクロス用のオフロードコースを少しモデファイするようです。 

 

 ちなみに、レースイベントが無い時はオフロードバイク(CRF125F)、ヘルメット、ウェア、ブーツなどのプロテクター一式をレンタルすることができるので手ぶらでオフロードを体験することができます!アツイ!

 

f:id:chii_mei:20171023123255p:plain

  タイムスケジュールは、、、

 

9:00 車検

9:35 ブリーフィング

10:15 練習走行

11:30 レース開始

15:00 表彰式

 

 レース前に練習走行ができるのはありがたいですね。

 

f:id:chii_mei:20171023160702p:plain

 

 3名チームで出走します

 ボクのブログをご覧いただいた方はお察しの通り、これまではバイクで何をやるにしても基本一人ぼっちでの行動がほとんどだったんですが、エンデューロなんかに参加しだすとやっぱり周りに知り合いがいて雰囲気を共有できた方が楽しいに決まってます。幸い、ブログやTwitterを通して最近ちらほらと仲良くしてくださる方が増えてきたのですが、まだ積極的に誘えるほどではありません。

 そこで!!今回のエンデューロレース、思い切って職場の同僚を誘ってみました。一人は2012年に一旦バイクを降りたHさん、もう一人はただいま2輪免許教習中のY君です。すると、二人とも返事はOK! 

 早速、今回参加する3名で近くの練習場に行ってきました。

 

 一人目

 2012年以来5年間バイクに乗っていないHさん、誘ったら飛びついてくれました。オフ車は初めてということですが、フォームを見てると大丈夫そう。このエンデューロ参戦をきっかけにオフに目覚めてくれるか!?

f:id:chii_mei:20171023122528p:plain

 

 二人目

 ボクがそそのかし、現在2輪免許取得中のY君。練習では発進で2回連続エンストをこく状態でしたが、後半になると何とか前には進むようになりました。ただ、リアブレーキをうまく使えない様子。

 だけど、このエンデューロレースのためにオフロード用のヘルメット、ウェア、ブーツを購入する気合の入り方!本番が楽しみです。

f:id:chii_mei:20171023122432p:plain

 

三人目

 そしてボク、2回のビギナーズエンデューロの経験と林道ツーリング、笛太郎での練習の成果を発揮したい!!

f:id:chii_mei:20171023122625p:plain

 

YZ125Xで参戦します

 今回は免許取得中のY君もいることから、レンタルのCRF125Fを借りて参戦しようとしたところ、エンジョイエンデューロではレンタル車両が借りれないことが判明。急きょYZ125Xで参戦することにしました。YZでの初のモトクロスコースとなります。

 

 レースに出るからにはもちろん勝ちにいきたいところですが、今回はまず怪我なく完走を目指します。

 

 さて、結果は如何に!?楽しみ~。