低身長が1年間WR250Rに乗った感想

YAMAHA WR250R

今月でWR250Rを買ってちょうど1年になります。

WR250Rに乗るには背丈、スキル共に低スペックなんですが、だからこそ買おうか悩んでいる人の参考になればと思い記事にしました。

 まずは自分のスペックから

身長161cmとかなり低め、ただし体重は62kgもあります。股下は73cmぐらい。

ちなみに、下が現在のYoutubeのプロフィール写真です。

小さくても(何とか)乗れるよ、、、、。

足つき対策

WR250Rを購入したYSPにお願いしていた対策はフロントフォークの突出しと、ローダウンリンク、ローシートの三つでした。

1.ローダウンリンク:ZE56-05736(ZETA)

f:id:chii_mei:20161204230407j:plain

2.ローシート:YAMAHA純正

3.その他:フロントフォーク突出し

f:id:chii_mei:20161204230310j:plain

WR250Rのシート高は純正で890mm、に対して僕は股下73cmしかありません。

ローダウンリンクで-23mm、フロントフォーク突出しで-20mm、ローシートで-20mmなので、フロントで約-20mm、センターで約-40mmのローダウンになります。。

自分は結局ローシートはかえって乗りづらく、買って1か月後には使わなくなりましたので、実質-20mm程度のローダウンとなります。

実際に乗ってみると

161cmにしては62kgと体重が重いので、実際に跨るとサスがほど良く沈み込み、何とか両足のつま先がつきます。信号停止時にはちょっとだけケツをずらします。

キャンプ荷物を満載にすると、サスが相当沈み込むので両足の親指の付け根でしっかりと地面をとらえることができますよ。

車重がそこまで重くないので、はじめ心配していたほど不安感はありませんでした。後から純正のハイシートを買う人が多いというのもなんとなく頷けます(自分にはできませんが)。

成長の記録

ちょっと散歩したときに土の広場があったので、遊んだ様子を動画で撮影しました。

買った当初は怖くてできなかったフロントアップも真似事程度にはできるようになってきました。まだまだ上手い人には到底及びませんが、少しずつステップアップしていきたいですね。

その後(2022年になって)

その後、オフロードにどっぷりハマってしまいYAMAHA YZ125X→KTM 150xc-w→GASGAS EC250へと乗り換えました。

現在は用途によってシート高を調整するようになりました。

ツーリングや街乗り用途のWR250Rはノーマルからハイシートに切り替えています。(上の動画の頃が懐かしい)

EC250はエンデューロ用にローシートをつけてみたり。

結局、160cm程度の低身長であってもWR250Rはそこまで重くないので少々つま先が不安定でも立ちごけせずに支えることができます。オンロードツーリングや林道ツーリングがメインなら問題ないというのがボクの中の結論です。

コメント

  1. botti_bk より:

    WRは決してシート高が低くないバイクですしサスも固めって印象です。が僕の知り合いもみんなローシートは導入してもノーマルに戻す人が多いですね!

  2. chii_mei より:

    >ぼっちさん
    乗り慣れるとローシートの中途半端な座高がかえって乗りづらくなるんですね。さすがにハイシートは買えませんが。
    ぼっちさんの身長が羨ましい!

  3. furutakeru より:

    初めまして、furutakeと申します。
    読者登録頂きありがとうございました!!
    自分も身長が小さいので、オフ車は諦めてましたが、参考になります!!(すぐにはバイクを買えませんがw)
    これから宜しくお願いします!

  4. chii_mei より:

    >furutakeさん
    初めまして。ぼっちさんのブログを通じて読者登録させていただきました。これからもレビュー的な記事を書いていきたいと思います。
    いつか、バイク購入の記事を書かれることを楽しみにしています(笑)

タイトルとURLをコピーしました